くたばれJASRAC

 はてなオフ会でお会いできたid:yskszkさんに、新潟のジャズ喫茶『スワン』がJASRAC著作権使用料を求められて揉めているとの話を伺った。
 スワンは僕が高校時代に学校をさぼってよく通ったお店(もう10年以上前の話なのか……)。平日の昼間は他に客もいなかったので、持込みのお弁当を食べるのを黙認してもらったり、未成年が吸ってはいけないものを吸うのを見逃してもらったりした(アンパンじゃないよ)。高校時代の僕はジャズなどまったく知らず、まさにお店の方に1から(まさにデューク・エリントンから)教えてもらった。いい話でしょ?
 思い出話はともかく、問題はJASRACとの揉め事だ。過去10年使用料として550万請求されたという話。詳細は↓。
http://www4.ocn.ne.jp/~swan/
 著作権に関して僕は、保護強化に反対のコピー“far”レフト(もうコピーレフトなんて言ってるやつはいないか……)な感じの人なんで、冷静なことなど書けず、もうホントひどい話だとしか書けない。
 小林よしのりの引用に関する判決がひっくり返った話*1や、『宇宙戦艦ヤマト』の映像化権の話など、気になっていながら(僕が)手をつけてられないでいる話題が山積み。ADSLが開通したら著作権関連のトピックスをまとめてみようと思ってます。