飛行機が苦手な方々

「才能とは欠如である」多分誰かの名言だ(いいかげん!)。天才と奇行は切っても切れない関係にあり、真っ当な社会生活を送れない人物像こそ大衆が望む天才像だ。
 ロックスターがホテルの窓からテレビを投げ捨てたといった類の勇ましい伝説は数知れずある。だけど、僕はもっとちっぽけな伝説を持った天才たちに共感を覚える。例えばブライアン・ウィルソンがホテルの部屋にビーチの砂を敷き詰めさせたとかね。
 先週id:hibiky氏、id:Dirk_Diggler氏らと東大の授業を受けたあとに喫茶店でおしゃべりをしていて“飛行機に乗れない(怖い)有名人”という話題になった。
“飛行機が苦手な偉人”のエピソードを集めたらこれは結構オモシロイのではないか?
 というわけで下のエントリーより“空を飛べない天才たち”というタイトルのコラムの連載をこの日記上でスタートします。飛行機嫌いの有名人のエピソードをご存知の方がいたら、“第2回”として、追随してくれるとうれしいです。追随してくれないまでもリファなどによる、ネタの提供いただけると幸いです。