六本木ヒルズ

六本木ヒルズTSUTAYAでビデオを借りるため、会員書を作る。急にビデオが駆りたくなったから。麻布十番はどうせ毎週来なきゃいけないし。
借りたのは「イージー・ライダー」と「荒野の用心棒」。最近興味あるのが西部劇。西部劇はアメリカの神話。ギリシャ神話や旧約聖書はいろんな物語のモチーフになっているように、アメリカの神話である西部劇は、アメリカ映画の礎となっている。自分の開拓した土地を守るカウボーイというのがアメリカのヒーロー像の代表。一方日本のヒーロー像の代表である侍は、あくまで宮仕えでしかない。「イージー・ライダー」がバイクに乗ったカウボーイの話で、「2001年宇宙の旅」は宇宙に出かけるロードムービー。こんな風にアメリカ映画の批評をやるには、西部劇を見ていないと始まらない。
ではなぜマカロニウエスタンなど借りてきてるんだろう?

TSUTAYAを出たらSMAPの香取信吾クンとすれ違った。うわ細!あれで80kgあるの?