最近のお仕事その1

ずっと取りかかっていたラーメンの本がようやく脱稿しました。9月末発売予定。現在のところ『ラーメンと愛国(仮題)』というタイトルになりそうです。
さて、最近のお仕事ですが、まず朝日新聞の「売れてる本」のコーナー、ちょっと事情があり二週連続担当しました。

日本中枢の崩壊

日本中枢の崩壊

2011年版間違いだらけのクルマ選び

2011年版間違いだらけのクルマ選び

上は、現役官僚の手によるもの。内容は公務員制度改革。安倍政権時代に持ち上がり、福田政権時代に立ち消えそうになり、麻生時代にぐっと進んだが民主党政権によって骨抜きにされた天下り禁止法。その内実。
というわりには、中にいなくては知り得ない内容は薄く、それ以外に拡散した話はあまりおもしろくないという本でした。とは言え、官僚がものごとを骨抜きにしていくやり方についての本だと思って読んでも十分価値有り。
下は、5年前に終了した「間違いだらけのクルマ選び」の復活版。クルマは売れてないのになぜこのシリーズが復活したのかについて。1976年にスタートした「クルマ批評」の役割と、その終焉と現状を比較。
どちらもそのうちネットにアップされるはず。