神山健治監督のインタビュー

オトナアニメ Vol.13 (洋泉社MOOK)

オトナアニメ Vol.13 (洋泉社MOOK)

東のエデン神山健治監督のインタビューをしてます。

この辺ですでに話題になってますが、ニコマス動画の話や初音ミクの話を絡めて聞いてます。上のまとめは釣り的なものを意図して引用しているんで、単にニコマスがクリエイティブかどうかを論じているかのように読めますが、そんなところは別に本論じゃない。

2000年代初頭の『攻殻機動隊S.A.C.』が、すでにニコマス的なもの、CGM的なものの出現を予言する内容の物語だったわけで、ネット論としてのその辺は神山監督的には当然クリアしているわけです。
今回はそれの次の段階のネット論として何を語れるか。それが『東のエデン』に課されたテーマのはず。
その辺に少しリーチしたインタビューになっているはずです。
でも、このインタビューしたのは、話が急展開する終盤になる前の段階なので、ラストには触れてません。ネタバレ心配せずにどうぞ。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]