平岡正明さん

ミクシィ平岡正明コミュの書き込みしかソースがないのですが、数日前から奇特危篤との話は聞いていたので、多分本当なんでしょう。
「7月9日午前2時50分、脳梗塞の為、亡くなられました。 」
とのこと。
僕は一番好きな批評家は誰かと聞かれれば、間違いなく平岡正明と答えるくらいのファンでした。
昨年、トークイベントに行った際、終電が近いからと行ってそそくさと帰ろうとしていた平岡氏を捕まえて「黒い神」にサインしてもらい、「これが一番好きなんで」と言ったら「へぇーっ」とだけいって笑ってサインしてくれました。

黒い神

黒い神

思い出した。自著「ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち」の中で、「ディーヴァの系譜」として、山口百恵中森明菜から有象無象を通過して安室奈美恵浜崎あゆみとつなげたんだけど、あれは平岡の「中森明菜 歌謡曲の終幕」のそのあとの系譜を引っ張ってみるというオマージュのつもりでやったんだった。