エヴァ観た。初日27日、ららぽーと豊洲シネコンの23時台。

▼赤く塗った(日本のロボットアニメ界においては、専用機であることの記号)2号機にアスカ以外の人物が乗る違和感。
エヴァの地上射出シーンというエクスタシーの達成を最後の最後まで引っ張る構成はよかった。
▼ただ、それ以外、物語としての達成感は得られなかった。長いPVを見せられた感じ。
▼PVとしてのできは悪くないけど。
▼料理と食事というアイテムを使った人物描写は少しよかった。加持とシンジの農作業シークエンスの意味がよくわからなかったが、料理以前の素材を作る人という人物描写? 肉類はすべて合成食料って世界? 海に魚はいないみたいだし。
▼筋に絡まず、一切の感情移入を許さない演出がなされるマリとカヲルの登場の意味がわからない。
▼なんかZガンダムっぽいぞ。最後とか。