マイケル・ジャクソンさん

グーグル・アラートで常に「マイケル・ジャクソン」のキーワードのニュースが入ったらメールが届くようにしていたので、死亡のニュースもメールでいち早く入っていた。
常にマイケルの最新状況だけは知ってないと気が済まなかったからそうしていたんだけど、そんな対象は、マイケル以外にはジャーメインくらいしかいなかった。

20世紀のポピュラー音楽史には『スリラー』以前、以後という線が引かれている。
本格的に世界市場に向けて作られた、初めてのポピュラーアルバムが『スリラー』だったと思う。
人種や故郷や言葉を超える商品を生むために、マイケル・ジャクソンは、黒人でも白人でも大人でも子どもでも男でも女でもないという唯一の人、唯一の存在にならざるえを得なかったんだと思う。
いや、人だったのかどうかすらあやしくもある。
【関連】http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20080221/mj

スリラー(紙ジャケット仕様)

スリラー(紙ジャケット仕様)

最終的にマイケルの信仰先って何だったのだろう。元々エホバの証人でのちに兄のジャーメインに誘われてイスラムに改宗したニュースが出たけど、否定してたりよくわからないので、JBのこれを捧げます。