TBSラジオ『LIFE』に出演します

次回8月10日「地方を考える」予告編 (文化系トークラジオ Life)

テーマが地方なので、地方出身者、40万人規模の典型的地方都市在住経験者、そして、郊外生活・ヤンキー問題研究家として参加してきます。
 
僕が中高時代を過ごした新潟の街には、当時、外資系輸入盤CD店がなかったし、ニューバランスのスニーカーも買えなかった。新潟の高校生には、東京に対する強い憧れがあり、わざわざ東京ハンズの紙袋を学校に持って行っては東京に行ったことをアピールしていたモノ。
だけど、1992年頃を境に、新潟にもタワーレコードができ、ラフォーレ原宿新潟(笑)ができ、ニューバランスのスニーカーも普通に買えるようになった。その辺が、地方の変化の転換点な気がする。いわゆる大店法の影響で、ロードサイドのトイザらスシネコンの類ががんがんできはじめるのもその頃。上京というもののニュアンスも、この頃から変わっていった気がする。



メールも募集してるそうです。「地方にあるもの・ないもの」というお題です。
life@tbs.co.jp