オカルトと箱根駅伝

若いスポーツ選手が眉毛描いてたり、ヘアスタイルを先細にすることになにもいうことはないけど、オカルト信仰だけはちょっと疑問。
9割方の駅伝選手が、ファイテンだかゲルマニウムだかの健康ネックレスをしている。
http://heartzkk.com/shop/wearable01.html
↑こういうやつ

これはナイキやアディダスなどのスポーツメーカーが選手に用品を提供して、宣伝する、エンドースメント契約なんだろうか。
別にお守りと同じようにげん担ぎ程度のものだと思うけど、駅伝を走る大学生の大多数が疑似科学の神輿をかつぐのはどうかと思う。

どうせ給水用の水にも「お水さん、ありがとう」とか言ってるんだろう。