飛行機嫌いに関するメモ

デヴィッド・ボウイは飛行機嫌いで、ジギースターダスト・ツアーでの初来日の際は豪華客船でやってきて、シベリア鉄道で帰ったと言う。

重要な来日公演を彼は見事に成し遂げた後、4月21日、再びナホトカ行きのソ連客船で横浜港を出港。シベリア鉄道でモスクワを経由し、汽車とフェリーを乗り継いでロンドンに戻ったのだった。
http://nagoya.cool.ne.jp/b0y/1972.html

スターマンなのに飛行機が駄目。

あと引退したサッカー選手のデニス・ベルカンプについても追加。なんかのインタビューから起こしたもの。

試合には随分と影響を与えてきましたねえ。一度飛行機で遠征したことがあったのですが、帰りのフライトのことばかり気になってしまって、まったくプレイに専念することができませんでした。そのときにもう2度と飛行機には乗るらないと決めたのです。飛行機に乗ってわざわざ遠征しても、いいプレイができないのなら、行かないほうがマシですからね。

とくに目新しい事実はないんだけど、「いいプレイができないのなら、行かないほうがマシ」っていうのは名言。