“ニューウェーブ”の定義

wikipediaの“ニューウェーブ”の項目を見ても、該当するグループ名は羅列しているけど、定義はなんか曖昧。

ニューウェーブ (New Wave) とは、1970年代中ごろまで主流であったロックスタイル(オールドウェーブ)に対して反逆するように現れたストラングラーズらの新しい音楽形態やスタイルを指す言葉。その後シンセサイザーやドラムマシーンの多様、歌詞、メロディの陰うつさが特徴とされるものが増えた。

多分すべてのニューウェーブ系と呼ばれるバンドに共通するポイントがないからなのだろう。せめて傾向を挙げていくと。

くらいはざっくりと共通点(全部にはあてはまらないけど)といえないかな。ニューウェーブに詳しい人が補足とかしてくれるとうれしいんだけど。