イタリア代表の民族構成

イタリアチームの人種構成は良く知らないのだけれどもぱっと見た感じでは生粋のイタリア人で構成されている気がする。(生粋のローマっ子ばかりですニョ!知らないけど。。イタリアチーム)
http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200607110003/

今回のイタリア代表はどうなんだろう? イタリアは南北格差があって南部は主にスペイン系のはず。で北部の都会的な人々から「ローマ以南はアフリカ」なんて呼ばれるらしい。
以前の代表は北部出身で固められていたから、ローマっ子が代表を占めるっていうのはあり得なかったはず。今回はわからない。少なくともトッティはローマ育ち。90年のイタリア大会のときはサッカーのイタリア代表はスキラッチだけが南部の出身だった。
おもしろいことに、この90年のW杯では南部はイタリアよりもむしろアルゼンチンに好意的だった。なぜなら南部の都市ナポリのチームをマラドーナが率いて優勝したあとだったから。もともとアルゼンチンにはイタリア移民が多いし、北部以上に親近感もあったし。で、あろうことか、その90年大会でナポリのスタジアムがイタリアvsアルゼンチンの舞台になってしまった。さてナポリの市民はどうしたか? そんなおもしろい話を書いた本がこれ。

ナポリのマラドーナ―イタリアにおける「南」とは何か (historia)

ナポリのマラドーナ―イタリアにおける「南」とは何か (historia)