記憶のアウトソーシング

感じた瞬間に書く!これが極意。
ネタフル「○○○出来るアプリ知らない?」
おいら「ああ、それならこないだネタフルに書いてあったよ」
ネタフル「○○○○みたいな周辺機器ないかな?」
おいら「ああ、それならこないだネタフルに書いてあったよ」
というチャットもしばしば行われるわけです。
書いた本人が覚えてなくても読者が覚えているので、記憶のアウトソーシングと言えますね。
ブログ公開=記憶のアウトソーシング(WebDog)

あー、あるある。

相方「総裁選争いを半年もやってると飽きるよね。もうどうでもいいよ。」
俺 「安倍vs福田ってモー娘。の初期メンのヘゲモニー闘争じゃないんだからさぁ」
相方「あ、ホントだ。おもしろいね。」
俺 「誰か既に言ってないかググってみるか」
〜ググってみる〜
俺 「あ、既に書かれてるよ。しかも自分のブログじゃん。」

みたいなやつ。
【教訓】
大体自分がおもしろいと思うことは、すでに自分がブログに書いている。