準決勝雑感

  • C.ロナウドがドリブルで削られても審判が笛を吹くはずはないというのは明らかだった。業の深過ぎるドリブルだった。W杯のヤング賞をとれなかったのもその業の深さからだろう。彼はユナイテッドに無事戻れるのだろうか?
  • ヌーノ・ゴメス(ぬらぬらした人)が最後の最後に登場してダイビングヘッドでゴールを決めた。切れが戻ってないパウレタを使いつづけたのは間違いだったのでは?
  • クリンスマン監督が途中で下げなくてもいいクローゼ、ポドルスキーシュバインシュタイガーを下げたのは、今大会で活躍した彼らに用意した花道だったんだろうなあ。彼らひとりひとりに会場からの拍手が贈られるように。

【追記】
ニュース記事で見つけた。

FIFAヤングプレーヤー賞のインターネット投票では、途中まで21万290票で首位だった。ただサン紙が「C・ロナウドに投票するな運動」を展開。その効果からか、エクアドルMFバレンシアに投票が集中。結局ふたを開けてみれば、バレンシアが33万1243票を集め逆転の首位。C・ロナウドは3万票しか伸びず2位に終わった。
「英国で総スカン、C・ロナウドを放出も」(日刊スポーツ)