トミーのトイカメラ『Xiaostyle』買っちゃった

こちらこちらで取り上げられていたトイデジカメが欲しくなって買っちゃった。

TDG-501-B デジタルカメラ(ブラック)

TDG-501-B デジタルカメラ(ブラック)


作例はむしろ上のリンク先二つを見てもらったほうがわかると思う。室内の撮影には不向き(一応フラッシュ付きだけど使えない)。
絞りは固定で焦点は手動で三段階調節可能。いわゆる昔のバカチョンカメラと一緒。コントラストが高くて、原色系が下品に強調されてるLOMO風な写真が撮れる。これは考えてみればレンズの味ではなくて、ソフト的にいじってトイカメラ的なチューニングにしているだけなんだろうな。普通のデジカメでもフォトショップコントラストやトーンカーブで作れる画調。
アマゾンで売ってるのはマケプレ出品されている定価の倍以上するやつなので、定価で買いたければ他所を探した方がいいとおもう。