吉田道場の新スポンサー…
いろんな意味で注目が集まる一週間後のPRIDE無差別級グランプリだったりするけど、僕が何よりも注目しているのは吉田道場のスポンサーの動向。
総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」で柔道着の背中と右胸にロゴが入る予定。契約金は推定で約1000万円となる。同じく吉田道場の中村和裕も同企業と契約、7月1日のサイボーグ戦ではスポンサーにちなんだ入場パターンを考え中という。
ぜひ吉田選手にも「ドンドンドン〜ドンキ〜♪」のテーマ曲で入場して欲しいところ、なんて今までのようには茶化してはいられない。
いくら景気がよくなってきたといえ、格闘界を支えているのがどんな業界なのかということは、これまでの吉田道場のスポンサーを並べてみるとよくわかる。
リフォーム屋(ペンタくん)→パチンコメーカー→激安流通(ドンキホーテ)
下流。どこもコンプライアンスどころか現行の法制に抗って戦っているぽっと出のプチバブル企業。なもんだから経営がアレになるとすぐに離れていく。現に上のリフォーム屋なんて上場廃止ギリギリまでいって、今では株価は地を這っている。
PRIDE本体の興行のスポンサーも似たり寄ったり。元々大冠だった明治生命も森下元社長の件以降離れている。だからフジテレビが離れてスポンサーが付かなくなると言っても、今さら感がなくも無い。
J-LEAGUEもテレビ局のサポートをほとんど受けられなくなって世間的には存在感は薄くなっているけど、地元主体でやっているチームは動員とグッズで収益を上げている(んだよね?)。
いつまでのテレビの時代(地上波だけ。スカパーがんばれ!)じゃないんだからPRIDEだって原点回帰でテレビ抜きでやれるところを見せてくれ。
原点回帰? 今ならザ・エスペランサーVSヒクソンか!? あと「ザ」ではなく「ジ」・エスペランサーじゃないのか!?