アフリカ勢勝てないなあ

前戦同様に健闘したコートジボワールだったけど結局オランダに敗れてしまい、予選リーグ敗退が決まった。今大会僕がもっとも期待していたドログバが全1ゴールでW杯から消えてしまう(次戦は出場停止)。
オランダは常にスター軍団なのでいつも注目してみてしまうんだけど、正直あまりおもしろいチームではない。おもしろかった記憶はほとんどベルカンプによるプレイだけだった。もうさすがにサッカーファンはそれに気付くべきだ。

にしても、ほんとアフリカ勢は勝てない。トーゴの呪術も韓国にすら適わなかったし。アフリカ勢はまだ1勝もしていない(よね?)。
今晩はチェコvsガーナがあるけど、あまり期待できない。ガーナは見た目は黒いけど中身は欧州の組織的なサッカーだ。なので思い入れは薄い。アフリカ押しの僕のW杯はほとんど終わってしまった。うーん。あとはアンゴラが最終節でイランに大勝して決勝リーグに上がってもらうか、もうひとつの押し国であるトリニダードトバゴにがんばってもらうかしかなくなった。