『MOTHER3』やってみる?

id:Masao_hateさんのはてブコメント欄にお返事。

Masao_hate ゲーム 気にはなってるんだけど、すでにRPGが遊べない体になってしまっている僕が買って、大丈夫なのかどうか。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://mirror-ball.net/2006/05/mother3/

僕もRPGは苦手で『ドラゴンクエスト』はなんとかクリアしたものの『ドラクエ2』はロンダルキアに行く前で挫折。その後『MOTHER』シリーズの1,2はクリア。その後、『ドラクエ5』と『ファイナルファンタジー4』に挑戦するも、敵が強すぎて両方挫折。以後、少し触れることはあっても最期までプレイしたRPGは皆無です。

そもそもレベルを上げるためにモンスターと戦ったり、お金を貯めて装備をそろえるといった行為が苦手で、ドラクエでいうと中盤までは“こんぼう”と“たびびとのふく”で平気で戦います。モンスターとの戦闘も極力回避して大半は「にげる」を選択しがち。だから多くのRPGでは敵が強すぎて進めなくなって飽きるパターンに陥ってしまう。

MOTHER3』でも中盤で電車に乗る必要ができるくらいまではモンスターを倒すとポイントが手に入るというシステムに気がついていなかったし、買い物もほとんどしなかったし、レベル上げのための戦闘はほとんどせずにクリアーした感じです。戦闘はリズムにあわせてボタンを押すと連続攻撃ができるという面白いシステムだったので(そのシステムも最期の方でやっと気がついたんだけど)苦にならなかった。

まあこんな僕でも十分楽しめました。

MOTHER3

MOTHER3

MOTHER3 デラックスボックス

MOTHER3 デラックスボックス

ちょっと見て歩いた感想集。