GWの格闘技とYouTubeと

gotanda62006-05-07

HERO`S、亀田兄弟興行、PRIDE GPと全部見た。PRIDEだけPPVでノーカットで見たせいかもしれないけど、圧倒的にPRIDEだった。
HERO`Sと亀田兄弟についてはネガティブなことしか書けそうもない。亀田家については子供時代からずっとTBSが追いかけていたとかいう話しか知らず、対戦相手が実は弱いとかそういうのはあまりわからない。まあ大家族モノみたいに改変期ごとに放送されるDQN家族みたいなものと解釈してるけど。

青木家についてはコチラ(『小心者の杖日記』:大家族 アーカイブ)

大好きです。大家族。

PRIDEは後半はかけらもいいところがなかったけど、前半はとてもおもしろかった。いまどきはYouTubeで見られちゃうらしいから、3150円なんて高い視聴料払うのは馬鹿らしい気もするけど、ま、あれだけのものが見られるのならいいとしよう。(高阪剛に3000円、ジョシュの入場に150円。吉田秀彦はPriceless=0円)。
情報強者とライトユーザーはただ乗りして、情報弱者と信奉者が余分に金を落とすというのが「ソフトはタダにしろ的な話(『FIFTH EDITION』)」の現段階での落ちの付けどころという気もする。Web2.0も一緒。
つまり情報強者はネット(YouTubeとか)で見ちゃう人。ライトユーザーはテレビで後日ダイジェストで見る人。情報弱者アドセンスとか踏んじゃって貢献する人。信奉者はPPVで金払う人。
で、情報強者は味方にしておいて広報の役割だけを期待して、裾野のライトユーザーはうまく育てて信奉者にしていく。ベストエフォート型。