やずやといえば自己啓発セミナーなわけなんですが……

いやぁ、やずやといえばSMIなわけですよ!
http://www.sminet.jp/success-story/yazuya/

↑こちらにやずやの矢頭美世子社長のインタビューがある。

1991年、良い経営者になりたいという思いからSMIを採用し、素敵な上射場社長のご指導のもとで、夫婦二人で学び始めました。二人で学ぶってとってもいいですね。夢を共有できるんです。毎日、毎日楽しかったです。何にも無い、もしかしたらご飯に塩をかけて食べるかもしれないけど、夢だけもっていました。本当にSMIをやったお陰だと思っています。こういう中で、経営者の友人と一緒に水曜日早朝6時30分からSMI早朝勉強会をスタートしました。
また、その年のSMI30周年記念大会に夫婦で参加しました。本当に無きなしのお金でしたが、夢が欲しかったですし、パワーがもらえるということで、参加しました。
マイヤーさんの記念講演湾岸戦争総司令官シュワルツコフ将軍が「自分の責任で決断しなさい、正しい事をしなさい」とこの二つのことをリーダーに伝えたと言う講演を聞き、これは、私たちにとって最高に燃えました。

SMI勉強会というのは早い話が自己啓発セミナーの一種。SMIとは何の略かというと、もうテツヤ・レイヴ、ファクトリー(TRF)以来の失笑だったんだけど、サクセス・モチベーション・インターナショナルの略だって(笑)。

人びとが生まれながらに持っている潜在能力をより大きく生かし、その可能性を充分に発揮することを目的に設立されました。
ほとんどの人は、自分の能力のほんの一部分しか使わず、自分の潜在能力を覆いかくしているものを取り去ろうともせず、自分自身の中で眠ったままで一生を終わっています。人びとは、充分にその能力があるにもかかわらず、それを発揮しようとしません。
手の届くところに無限の可能性があるにもかかわらず、多くの人が失敗してしまうのは、どうしてでしょうか? それは彼らが、自分自身の明確な目標を設定していないからです。
http://www.pjm-japan.co.jp/SMI-Japan/Concept%20.html

というのがお題目。

日本上陸40年というから、相当に早かったんだね。僕が認識していた日本で最初の自己啓発セミナーはマルチ商法とセットで1970年頃に輸入されてきたライフダイナミックスだと思っていたんだけど、SMIの方が古いのかな。今その辺の本を研究中なので、また今度触れますが。

いやあ、素晴らしいものですね。ブログと自己啓発(とマルチ商法アフィリエイトとなおやも)っていうのはほんと相性がいいね。
熟成やずやの香醋欲しい!
はてなはこういう会社がすきなんだろうね。かなり前だけどウェディングとか一昨年のCCCとか……。