バリー・マニロウ『Greatest Hits and Then Some』ライブDVDレヌー

Greatest Hits and Then Some [DVD] [Import]

安かったのでバリー・マニロウのライブDVDを購入。
ロンドン・ウェンブリー公演。大観衆。おばちゃんばっかり。さすがアメリカのヨン様。最初の数曲は口パク。えー、と思ったけど途中からちゃんと歌ってた。
いまサンヨーのCMで使われている『Can't Smile Without You(涙色の微笑)』*1のときはファンをステージに挙げて一緒に歌うという仕掛けがある。これはお決まりなのかな。で、素人に向かって「キミは女優かい?」なんてあからさまなお世辞を平然と言ってのける期待通りの色男っぷり。非モテの人たちもバリー・マニロウに学んで欲しい。
さて、個人的に一番のお楽しみは『コパカバーナ』。イントロとともに2メートル強のヒトデの着ぐるみの黒人女性たちが登場! その影にラテンダンサー姿のマニロウが一瞬見えたのにいざ登場してたら黒のタキシードで??? しかも一番だけ歌って終了。期待はずれ。YMOのテクノドン東京ドーム公演で『ライディーン』の頭3音だけやったのを思い出した。あの再結成ライブはチケットを拾って行ったんだった。

【曲目】

  1. The Best of Me (Intro)
  2. Ready To Take a Chance Again
  3. Daybreak
  4. Medley: The Old Songs / This One's For You / Tryin' To Get The Feeling
  5. I Don't Want To Walk Without You
  6. Medley: Send In The Clowns / Looks Like We Made It
  7. Travelin' Medley: A Little Travelin' Music Please / New York City Rhythm / Avenue C / Jumpin' At The Woodside / Bandstand Boogie / Weekend In New England
  8. Can't Smile Without You
  9. Copacabana (At The Copa)
  10. Stay
  11. If Tomorrow Never Comes
  12. Could It Be Magic
  13. Medley: Mandy / Could It Be Magic
  14. I Write The Songs
  15. I'm Your Man
  16. The Best Of Me

死ぬまでに一度はラスベガスのバリー・マニロウショーにいって見たいね。