あれこれ

gotanda62005-09-08

つい昨日、バリ島から帰ってきたんだけど*1帰りの飛行機(ジャカルタ経由成田行き)に乗って早々に開いた新聞に飛行機墜落事故の記事*2が載っていた。しかも同じジャカルタ行きの飛行機。このニュースはとても連れには教えられなかった。

このところ飛行機の墜落事故のニュースを聞く機会が多いなあと思っていた矢先のこと。

1ヶ月の間に5機っていうのが異常に多いのか、普段からそんなものなのかはよくわからない。さすがに大規模な事故が続いているのは少し異常なんじゃないかとは思うんだけど。
飛行機の墜落事故に惹かれるというと不謹慎だけど、戦争に次ぐ文明が巻き起こす大量死というところに惹かれないでもない。戦争の場合、前線という概念もなくなって“これが戦争の絵です”という絵は決して地獄絵図ではないんだけど、飛行機事故は時代が変わろうと地獄絵図のまま。
スピルバーグの『宇宙戦争』は飛行機事故、電車の暴走、船の沈没と三大乗り物事故すべてが起こる“事故の博物館”なんだけど、飛行機が落ちた瞬間だけは音だけで表現されていた。そしてトム・クルーズが朝になって地下から這い出てみたら、地上は旅客機の破片だらけ。世界の終わりを思わせるこの映画でもっとも怖かった個所のひとつだった。

あとついでにいうと飛行機事故の歴史はポップ・ミュージックの歴史でもある。ジャズ、ロックンロール、ソウル、ロック、フォーク、ジャンルに関わらずみんな飛行機で死んでる。グレン・ミラーバディ・ホリー、リッチー・バレンス、オーティス・レディング、ジム・クロウチ、レーナード・スキナードのメンバー、スティーブ・レイボーン坂本九ジョン・デンバーアリーヤ……有名どころだけでこんなだ。
合掌。

〜〜飛行機事故に関するリンク〜〜
●航空事故(Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E4%BA%8B%E6%95%85

●世界の航空事故総覧
http://www004.upp.so-net.ne.jp/civil_aviation/cadb/wadr/wadr.htm
●Famous People Who Died in Aviation Accident(飛行機事故で死んだ有名人のリスト)
http://www.yozawa.com/flight/disaster/famous_accsident.htm

日航機墜落事故 東京-大阪123便 新聞見出しに見る20年間の記録
http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-index.htm
(このサイトにある日航機墜落事故の生存者・落合由美さんの証言は本当に怖い。これから飛行機で旅をする人にはおすすめしません)



墜落の夏―日航123便事故全記録 (新潮文庫)

墜落の夏―日航123便事故全記録 (新潮文庫)

墜落!からの生還―生存者が語る航空機事故の真実 (ヴィレッジブックス)

墜落!からの生還―生存者が語る航空機事故の真実 (ヴィレッジブックス)

*1:詳細レポは「冷麺」のほうで! 嘘。

*2:http://www.asahi.com/international/update/0905/006.html