政治抜きにロックは語れないね!

ボン・ジョヴィが9・11の衆院選当日に来日して小泉批判云々という話をこちらで知った。
≫子供騙しの猿仕事日記
ワイルド・イン・ザ・ストリーツ [でかジャケCD]

k_turnerさんが見抜いているとおり、ただのニューアルバムのプロモーションで来日するだけなんだけど、それを無理矢理政治に結び付けてプロバガンダしようってことらしい。

「希望があれば、政治についての取材やインタビューにも応じる」という姿勢で、9月11日は「テレビの選挙特番にも出演することも可能」と非公式ではあるが所属レコード会社「ユニバーサル ミュージック」に伝えてきているという。
Yahoo!ニュース

もう他国の選挙だろうが口出しして政治的発言をするボン・ジョヴィの商魂に完敗! U2とかは少しは筋が通ってる気がするけど、ボン・ジョヴィはまったくっ通ってないのが素晴らしい。自民党の内紛から生まれた茶番選挙に意見してどーするの?
けど、政治がロック・ミュージシャンたちの宣伝の道具に過ぎない最近の状況ってのはおもしろいなぁ。