オタク的な資質のある人が、不思議に共通して好む三つのモノ

僕より10才以上年上で、オタク的な資質のある人が、不思議に共通して好む三つのモノがある。「SF」「プロレス」そして「落語」だ。
http://d.hatena.ne.jp/kataru2000/20050529#p2

僕は10代の頃、何にでも流されやすくはまりやすい自分の性質に呆れ、“「プロレス」と「落語」と「ジャズ」にだけは手を出さない”という誓いを立てたことがあった。上記引用とは「SF」と「ジャズ」が入れ替わる。
なぜこの3つかというと、一歩足を踏み入れると、相当に深そうだなあという畏れと、上の世代にうるさそうな人が多そうだという理由。
結局いまだにこの誓いを守っているかというと、「プロレス」に関しては完全に崩れた。いまや一端のマニアだ。これは想定外だったが結婚相手からの影響なので仕方がなかった。
「ジャズ」は微妙か。ここで挙げられる「ジャズ」は「モダンジャズ」のことであって、そこにはいまだに足をほとんど踏み入れていないといっていい。1940年代のスウィングや1970年代のファンク寄り、クロスオーバー的なものには足を踏み入れている。
で、「落語」。これだけは、禁をまったく破らずにいる。