じゅわいよくちゅーる系

gotanda62005-05-29

80年代末〜90年代半ばくらい、深夜帯のCMでやたらと流れてたのが銀座ジュエリーマキブティックJOY、カメリア・ダイヤモンド、じゅわいよくちゅーるマキといったダイヤモンドのCM。これらは地方によって名前が違ったみたいだし、どれがブランド名でどれが店舗名なのか全然わからないけど、すべて『株式会社 三貴』が展開している。

このCMのシリーズは、ダイアン・レインとかクラウディア・シファーとか旬な向こうの女優やモデルが出てたのと、小比類巻かほるとかB`zとかの水商売臭い音楽がつかわれてたのが特徴。
僕はこのCMで使われる音楽にすごく共通点があるのを感じていて、勝手に“じゅわいよくちゅーるマキ系”って呼んでいた。
どんな曲がタイアップに使われていたのかをネットで探してみつかったのがこれ。
http://members.ld.infoseek.co.jp/taka_shioya/collection/CM_tiup.html
http://www007.upp.so-net.ne.jp/shuigu/hobby/music.htm#JOY

思った以上に水っぽいアーティストがずらっと並んでいる。90年以降のタイアップ曲もあるはずだけど見当たらず。
ビーイング勢の活躍が目立つ。カメリア・ダイヤモンドとビーイングの隆盛を極めた時期はほぼ重なってるはずだ。僕の感じた“じゅわいよくちゅーる系”はそのままビーイング系の音と言い換えてもいい。
ビーイングはタイアップに特化した体制を敷いて、90年代の音楽シーを席巻した話は下のサイトに詳しい。

ビーイングファンのページ
http://www.izumichan.com/misc/being/overview/being.html

で、カメリア・ダイヤモンドのCMは97年で一旦途切れる。メーンバンクだった拓銀破綻を受けてどうのといった話のようだけど、CMは2003年に復活し、現在も最新版をネットでも見ることができる。
http://www.mikicorp.co.jp/movies050301/movies01.htm
Bye&Thanks
現在放映中のCMタイアップ曲はキャンディーってエイベックスのグループみたい。
http://www.candy-net.jp/discography/

やっぱり、“じゅわいよくちゅーる系”だ。

ちなみに、タッキー & 翼の、今あちこちで流れてる曲も「うわぁ、じゅわいよくちゅーる系」っぽいなあ、と思った。