10代に○○○○○○○○を聴かせる、再び!

「十代に○○○○○○○○を聴かせる」参加者急募!
(『おまえにハートブレイク☆オーバードライブ』)
10代の若者たちに尾崎豊を聴かせるあの企画の第二弾? さて今度は誰か?

バンド名を伏せているのは、べつに秘密ということではなくて、明かしてしまうと好きな人ばかり集まってしまうのではないかとの判断からです。ちょっとだけヒントを出すと、受容のされ方がある時期以降、大きく変わってしまったように感じられる、歴史の古い日本の大物バンドです。変わってしまった印象があるから十代に聴かせてみようかという発想になったわけです。

まだ秘密との事で、はてな内外で予想がちょっとしたブームになってる…。

栗原さんのご年齢とこのヒントからして、普通にBOφWY(ボゥイ、ボーイ、ボウイ、BOOWY)かな。ただ、「変わってしまった」「歴史の古い」を「継続して今も活躍」と捉えると、アルフィー?とか思うけど、それはちょっと「尾崎豊」の次にやるのは薄いということで、同列に並べられるBOφWYと予測。
http://d.hatena.ne.jp/kurimax/20050423/1114213369

アルフィーBOOWYってのはかなり楽しげ。

大物バンドって、うーんサザンとかRCサクセションとかは別に変わってないというか、
前回、尾崎だしなぁ、多分痛ギモ系譜だろう
ということで、YMOに決定!
http://d.hatena.ne.jp/bmp/20050422/1114202483

YMO=痛ギモ系というのが…笑。

……昨日、BOOWYの(一般誌系統っぽい)ムック本を見かけて、BOOWYもそういう扱いを受けるようになってるんだなあ、としみじみ思ったばかりなのですが、でも「ユリイカ」だしな。渋谷系の人のいうように、YMOなのか。THE BOOMとかBUCK-TICKあたりも思い浮かぶが、後者は「ユリイカ」では特集組まないだろうし。THE BOOMに一票。
http://keshiki.rdy.jp/blog/archives/2005/04/post_312.html

またBOOWYの名がでてきてる! THE BOOMねえ。確かに受容のされ方は変わったかもしれないけど……。

mmm……、僕は内山田洋とクールファイブ、ロス・インディオス&シルビア辺りを予想……。

何はともあれ、はてな10代はガンガン応募してみては? 

【追記】自分から言い出せないみたいだけど、ほぼ名乗り出てるも同然なシャイな若者がひとりいるなあ。「受容のされ方が変わった大御所」でライダーズと即答した切れモノで、性格的にひねくれていそうなので被験者には向かないかもしれませんが。
id:tetsu_s