やっぱなかったiTMSの日本進出……orz

「<米アップル>年内に音楽配信開始へ 市場拡大に弾み」毎日新聞

アップルコンピュータ日本法人の前刀禎明(さきとう・よしあき)代表取締役は12日、年内にインターネットを通じた音楽配信事業を始める方針を明らかにした。

という記事を読むと前向きだけど、

【年内開始はまたもやハズレ? 日本向け「iTunes Music Store」】(CNET)
こちらだとこう。

アップルコンピュータは4月13日、インターネットを通じた音楽配信サービスを日本でも年内に展開するとの一部報道に対し、「できるだけ早く始めたいが、開始時期は未定だ」(同社 広報部長 竹林賢氏)と述べるにとどまった。

こちらが正解なんだろうと思う。
そもそも、iTMSに関してはNIKKEI NETが去年の暮れの段階でこういう記事を報じていた。

 米アップルコンピュータは来年3月をメドに日本で、インターネット音楽配信サービスを開始する。邦楽を中心に国内最大級となる10万曲以上をそろえる考えで、日本のレコード各社と交渉に入る。
【NIKKEI NETの記事より引用(元URL見つからず)】

毎日新聞の記事なんかで書かれている、“iTMSが日本でサービスをスタートすることで、配信市場全体の規模が大きくなる”なんていう展望は全然はずしていると思う。iPodの普及などから考えて、iTMSが日本でサービスを始めたら、それにiPod非対応の他の配信サービスが総崩れになる事は間違いなし。
たとえiTMSに合わせてiPodに対応したりCD-Rへのコピーが可能なDRMに変更したって全然手遅れだろうし。そんな状況の中、みすみすアップルの参入を許すわけが無い……。ソニーの最後っ屁?

これで電子書籍もブロードバンド放送局(コチラ参照)も音楽配信も、すべて全滅じゃないすか……。テレビとインターネットの融合(何をもって融合なのかはちーともわかんないけど)なんかも今世紀中は難しいんじゃないの、ねぇホリエもん?
急に思い出したけど、Lモードってどこいった?