谷川Pなんて全部スルーだぞ!

gotanda62005-02-24

あびる優系の話は全然無視してたんだけど、こんなことになってんの!?
◆「ホリプロ、芸能活動自粛発表@2/19」id:iori3:20050219
事務所謝罪、マネージャー処分、あびるちゃん謹慎、番組終了だって?
ホリプロお前!苦情なんかでびびってんじゃねーぞ。谷川を見ろ、全部スルーだぞ!」元ネタはこれね
あ、昨日のK-1 WORLD MAXの話ね。K-1ヘビー級はとっくに諦めてるけど、中量級だけは別と思ってたのに……。あちこち感想見て回ってネットは相当にアンチ谷川なのは間違いない。で、上の問題同様苦情の電話だってガンガンかかってるだろうに、状況が何ひとつ変わらないのはどういうことだ。そもそも小次郎とかハヤトとかタケルとかケムマキとかハンゾーとかそんな名前の選手ばかりが出てる時点で茶番に気付いてなきゃ駄目だったのかぁ。
まあ、ネタはこのくらいにして(いや、本気で怒ってるよ!)、あびる優関連の話も一応書いておきかったり……。まずは気になったこのエントリ。
◆「法の完全実行」=id:yskszk:20050223#p2

いまの社会は「ちょっとした悪事」に対して不寛容になりつつ ある。歌詞を盗作した歌手や子供のころの万引きを告白したタレントに対する激しいハラスメントが、それを象徴しているだろう。

あまり発展的なことは書けそうもないんだけど、「不寛容になりつつある」ネット世界ってのはここしばらく感じてきたこと。あびるちゃん問題だけでなくオレンジレンジのパクリ騒動もそうだし、NHKの元会長への本質とかなりずれた責任追及とかでも感じた(エビジョンイル呼ばわりとかね)。ネットがマスゴミとか叩き出した頃くらいから正義の側に立って我がもの顔で正論をいうブログが増えてきたような印象。
犯罪者(とか)を切り捨てるように叩くってのは、冤罪である可能性とか、自分がそっちの立場に立ってしまう可能性とかを考えない一種の「思考停止」なんじゃないだろうか? ニートに対する反発みたいなのも同じ病巣か。そもそもあびる優ってまだ犯罪者ですらないんじゃなかったっけ?