『YAHOO! INTERNET GUIDE』誌とか……

うれしいことに相次いでこのブログについての言及があったので触れてみることに。
まずは雑誌の『YAHOO! INTERNET GUIDE』にこのサイトのことが載ってました。第一特集の「秀逸ブロガー」ではなく、ニュースページにて、ブログ界流行語大賞のエントリが取り上げられてました。次回は第一特集で取り上げてもらえるよう精進します。その折には雑誌も購入させていただきます。
 
次はコチラ。
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050204#blogaward
日本ブログ大賞をはじめ、ブログコンテスト系の話題。

“「ネットでの賞を成功させるためには」という切り口で考えてみる”とのことで、いくつか項目を挙げてるんだけど、そのひとつがこちら。

今回みたいに性格悪い人たちが絡む可能性を想定しておくこと。一番楽なのは、審査員とかにして巻き込むことだろうけど。 (強調はこちらで手を加えた)

わーい! まー9割は切込隊長の事を指してると思われますが、「人たち」ってくらいだから僕も入ってるはず。光栄です。ちなみに僕は「ギャグが寒い」といわれたら、そのときは凹んでブロガー廃業すると思います。
 
3つ目はこちら。

僕がはてな界隈で一番楽しみにしてるのは、id:gotanda6さんのディスコ学(id:rum:20050203)

ディスコに関する研究を誰も言及してくれないとぼやいたら、また反応をいただきました。しかも『そもそもディスコは宇宙をめざしていた』に触れてくれてるのがうれしい。このエントリは自分の中では「全米騒然」なくらいのアルファエントリ*1で、今後の『サタデー・ナイト・フィーバー』を論じる批評家(誰が論じるのかは不明)は無視できない言説と自負しております。
ちなみに、上のrumさんのエントリとid:kokorosha:20050203#p2の両方で「ディスコの自己言及性」についての言及がおもしろいです。この議論にはあとで参入します。
 
あと最後はこれ。
http://d.hatena.ne.jp/nasuo/20050204#p5
えーと、これはイマイチよくわかってないので(笑)、調べてみます。