あからさまに怪しいものに人はだまされる

上のエントリの「あからさまに怪しいものに人はだまされる」という話についてリファをもらった。
http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20050126
シニシズム消費の話とかいろいろ面白いです。

ネットワークビジネスマルチ商法というのも、どこか同じ臭いがします。たぶん、騙されている人というのは、正確には「騙されているふりをしてる間に本当にハマってしまった」というところなのかも知れません。

確かにMLMにはまる若い男性は、危険なことを承知の上でその世界に足を踏み入れます。これ取材に根ざしたものではなく、ネットウォッチで得た経験ですけど。
それでいて、一方では集会などで感化され「今のままでは駄目だ」という思いを抱いたり、「商品は悪くない」とか「人見知りが直った」とかそれを肯定する自分もいる。で、とてもまじめなのか、そういう内面と向き合ってしまう。そう、はまる人の日記って、自己言及、自問自答がやたら多いのが特徴。
あー、『空中キャンプ』さんのとこにコメントしてる方はまさに典型かも。
これらは若いディストリさんの特徴。一方ネットワークビジネスをやってる中年女性の場合は怪しいという意識はゼロに近いです。