ガンダムの元ネタに源平合戦はあるよね?

義経』のからみで思いついた。ファースト・ガンダムジオン軍連邦軍に追い詰められていく過程って、源平合戦になぞらえたものなんじゃないかと。
地球、ソロモン、ア・バオア・クーと追い詰められるのは、一の谷、屋島、壇ノ浦と追い詰められるのに似てる。
あと、デギン・ザビは途中で死に息子たちに託すのは、平清盛とその死後に託される息子たちの関係に似ている。
あとあと若干15歳の平敦盛が歴戦の勇士、熊谷直実と出会い、討たれるのは戦場でランバ・ラルアムロが出会うのに似ている(結果は逆になるけど)。

【関連】文科系のためのファースト・ガンダム副読本&ムービー
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20040810