萌えるメガネ男子の系譜

【2005年11月22日改変】
このエントリの画像を誤って消してしまったので、下のURLに再度エントリーを作成しなおしました。

≫萌えるメガネ男子の系譜

というわけで(上のエントリの続きね)、文系メガネ男子萌え族の皆さんのために、文系メガネ男子の系譜を考えてみました。
まず、萌え対象としての眼鏡ってのはこの辺りが起源かなあ?

まあ、今の10代は知らないかもしれないけど、『あすなろ白書』っていう柴門ふみ原作のドラマの取手くん。あすなろ白書 DVD-BOXimage
ちなみに上の取手くんはぜんぜん主役ではなくって、筒井道隆が主演でした。今考えたらありえないでしょ? あと「おれじゃ駄目なのか?」という名台詞を残してます。
さて次にいきますと、メガネ萌え女子たちをマジョリティへと導いたこの人。
リバー
この人の登場以降「メガネロック」というジャンルもできたしね。その功績は偉大だったけど、もうメガネはやめるんですかねえ(上のエントリ参照)。
それから、上の人と犬猿の中として知られ、「菊地○孔っていわゆるネットアイドルだろ?」(by 『スーパーリスナークラブ』)のキャッチフレーズで知られるこの方。
Degustation a Jazz
この人が萌え対象だというのは多少理解に苦しみますけど、実際身近にもわりかしいるんですよねえ。で、ほんとにこのネットアイドルの名を書くと、はてなダイアリーのキーワード経由で100over/Dayのアクセスがあります(笑)。

あと、この人も重要ではあるので一応入れておきます。微笑みとメガネの貴公子。

ヨン様。最近はメガネ&マッチョで売ろうとしてるみたいですけど。

さて、まあ系譜っていっちゃたからにはちょっとだけ遡ってみるけど、嶺川貴子タンが「長髪めがねが好き」と発言し、理想のタイプといってたのがこちら。

デイドリーム
知ってます? ラヴィン・スプーンフルジョン・セバスチャンって人。この人の真似しようとして長髪&メガネを日本人がすると、宅八郎になるので注意(経験者談)。
この長髪&メガネ系は少女マンガではわりと基本ですね。その辺はまたの機会に検証します(といってしないに1万ガバス)。
あと最後に、80年代にまぁアイドル的人気があったということでC-C-Bのこの人も有りですかねえ?ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集

あ、無しですか……。そうですかぁ。
ちなみに笠くんには当時“このキャラクター”のCM依頼があったらしいんですけど、さすがに断ったらしいです。
 

メガネ男子

メガネ男子

【追記】

【関連リンク】
メガネ萌え女子にお届けする、メガネロック5選
http://d.hatena.ne.jp/shinimai/20041220#p1