“芸能”はなぜ常に外部にあるのか? あ、オレンジレンジね、

おまえstrangeさんが、オレンジレンジのパクリ問題に触れていて(http://d.hatena.ne.jp/strange/20050119#p2)、

日本において芸能が常に外部にあったことが脈々と続いていることを体現していて、簡単にいうと沖縄人。

という発言をしてる。
そう、その問題はわかるようで僕はうまく捕らえられてなくて、昨今の米の音楽チャートが黒人で占拠されている問題なんかを含め↓こういう形でなんとか書こうとしていたんだっけ。
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20041227#moe
なんか、「萌え」だ「〜にょ」だ「アグネス」だってわけわかんなくなってますけど。

あ、あと「ロコモーション」と「ロコローション」を楽譜を検討して、ホントにパクリなのか? という検証を後日やるつもり。サイゾーではボツになったんで餅米ション低下したけど。
つーのと、おまえstrangeさんがその後追加したリンク先を読んで、僕もこの瞬間アンチになりました。

【追記】え^と渋谷系の人のとこで、またオレンジレンジの話題が再燃してて、渋谷系の話とかをしている!?(http://d.hatena.ne.jp/bmp/20050119/1106128326

【one more】↑とかいう話を書いてたら、その隙に渋谷系の人までアンチになった(笑)。