レコード大賞って何だっけ?

gotanda62004-12-25

さあ今年のレコード大賞ですが、って僕の“レコ大”に関する最後の記憶って中森明菜の2年連続受賞あたりで止まってるなあ。

『歴代レコード大賞受賞者リスト』
http://www5d.biglobe.ne.jp/~urakin/record.htm
浜崎が3年連続受賞してたんだ。1曲も知らないけど。まあでもそれ以外はなんとかわかる曲の方が多いなあ。レコ大は政治が働いてダメになったみたいな印象があったんだけどねえ。で、今年の大賞候補はこちら、

あーハロプロ平井堅もあゆもいないのか。EXILE華原朋美と並んだだけでやる気をなくすんだけど、この中のどれが大賞をとっても違和感がある。この候補と実際の2004年のランキングとは相当に乖離がありそう。というわけで、
『ORICON2004年 年間シングルベスト10』
http://www.oricon.co.jp/music/special/041222_01.html

  1. 瞳をとじて平井堅
  2. SignMr.Children
  3. 『Jupiter』平原綾香
  4. 『花』ORANGE RANGE
  5. 『掌/くるみ』Mr.Children
  6. 『かたちあるもの』柴咲コウ
  7. ロコローションORANGE RANGE
  8. 君こそスターだ/夢に消えたジュリア』サザンオールスターズ
  9. 『桜』河口恭吾
  10. 『Mickey』Gorie with Jasmine&Joann

なんだ、オリコンの年間シングルトップ10に入ってるのって、2曲だけじゃん。『桜』河口恭吾と『SignMr.Children。個人的印象では今年のレコード大賞は『マツケンサンバ2』だろ、と思うんだけど、オリコンTOP10にも“レコ大”候補のどちらにも入ってないのね。あと、アジカンとかバンチキとかあの辺ってシングルでは売れないのかぁ、なんて思ってアルバムランキングも見てみたけど入ってなかった。あとケツメイシとかもいないじゃん。
ちなみに“レコ大”予想をしておくとしようっと。でも1993年の『無言坂』以降の“レコ大”受賞曲はすべてタイトルがアルファベットなことから、今年の大賞は『SignMr.Children以外ありえないね。でもこの期に及んでミスチルが獲るのもありえない気もするが……。マツケンにしときゃいいのに。とにかく音楽市場から“レコード”が消えて15年以上経っているのに“レコード大賞”のままだっていうのがねえ。

レコード大賞受賞曲1993〜2003