ブログ界流行語大賞2004決定!!


1位「働いたら負けかなと思ってる*ニートくんブログペットid:gotanda6:20050122)(25ポイント)
2位「ゴッゴル」(24ポイント)
3位「たかが選手」(15ポイント)
3位「自己責任」(15ポイント)
特別賞*1 「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」(6名が投票)
 
 
【集計について】やっと終わりました。順位を明示してなかったり、候補だけ挙げていてそのままになっているなど無効票が結構あったのですが、順位がよくわからないものはすべて1ポイントとして数えるなど臨機応変に集計させてもらいました。すべて無効票にするのもあれだったので。というわけで有効投票数は70くらいかな。無効票が多かったのは呼びかける側の説明不足もあったと思われ反省。1位と2位の差は1票なので、厳密に数えなおすとひっくり返る可能性も無きにしも非ず。ただ票の数え方がアバウトなのはアメリカ・ウクライナの大統領選などに見られたように2004年の流行ということでひとつよろしく。ともかく、投票していただいた方々、本当にありがとうございました。
【講評】1位はおなじみ“ニートくん”の名言。“ニート”という言葉も単独で6ポイント得ているので、ニート関連が注目を集めたといえます(松原みきは除く)。まあニート、ひきこもりはブログでよくとり挙げられるテーマだし妥当な結果か。あと分析するに、ニートくん自身のビジュアルの力も大きいのかと(瀬戸内寂聴かと思った)。2位の“ゴッゴル”もまさにブログならではのワード。ブログをやらない人はほとんど知らないでしょう。3位は“たかが選手”と“自己責任”が同数。どちらもブログではよく取り上げられた言葉。個人的には窪塚クンの「アイキャンフライ」、「オンドゥル〜」あたりがもっと上位にくるかと思ってました。

ちなみに以下が5位以下のワード(2人以上から挙げられたもののみ掲載)。
次点「ブログ」(13P)

選外にもおもしろいものも多くて、「俺のロックじゃない」とか、「ズバリ言うわよ!」のふたつは僕の心のグランプリ受賞語ですかね。
 

*1:流行までは行かないけど、記憶に残ったワード