はてなダイアリーアワード2004

gotanda62004-12-07

はてなダイアリーアワード2004をやろうという話(チープカさん経由)。
http://d.hatena.ne.jp/tragedy/20041207

端的にいうと、「はてなダイアラーが選ぶはてな各賞」といったところか。

MVPや新人賞など各賞を設けて投票で決めようや! っていうid:tragedyさんの企画。賛同者20人くらい参加表明する人が集まればGO!とのこと。ぼくはもちろん乗りますとも!
で、以下が各賞の草案。

  • MVP(最も活躍したと思われる人)
  • 優秀賞(MVPの次点4名。順不同。総投票数が多かったら設ける方向で)。
  • 新人賞(2004年度にダイアリーを開設した人の中で、最も活躍したと思われる人)
  • 最優秀エントリ(2004年度に投稿されたエントリ(記事)の中で最も面白かったもの)
  • デザイン賞(サイトデザインが最も優れていたと思われる人)
  • テキスト賞(文章力が最も優れていたと思われる人)
  • キーワード賞(キーワード充実に最も貢献した人)
  • 企画賞(最も面白かった企画)
  • 重大ニュース(はてなで起こった重大なニュース)

キーワード賞は貢献でなく、優秀キーワード(おもろい、ためになる、タイムリー何でも可)にした方がわかりやすいかなあ。重大ニュースは1個選出ではなく、5件まで投票可能とかにして、ランキングが出ると面白いと思う。けど、それをやると1人の手におえなくなるか、誰か挙手してやらんかな? 
あと、新人賞とMVPがかぶる可能性が大いにあるのでなんらかの縛りを付けた方がいいかなあ。