ネット上では総スカン。そりゃないぜ流行語大賞、チョーきもい!

今年の流行語大賞が「チョー気持ちいい」に決まったらしいんだけど、これ言ったのって和田サンだっけ? 流行語大賞に関するネット内の意見を見て廻ったので、面白かったものをいくつかピックアップ。

  • 「毎年思うんだけど、受賞された奴とノミネートされた奴の中には明らかに流行していない言葉もあるよね??」
    http://d.hatena.ne.jp/ta2k/20041202

 

 

  • 「周囲で“チョー気持ちいい”なんて言っている人、見た事があるかい?聞いた事ある?そういうのを流行語って言うのだろうか。『現代用語の基礎知識選』だそうだけれど、この本は買わない方が吉と感じます。変です。夜な夜なマツケンサンバ2を唄っていた方がマシです。誰かが決めるのが流行語なのではなくて、みんなが使うのが流行語でしょう」
    http://blogs.dion.ne.jp/tea/archives/300956.html

 

  • 「いつも通り『授賞式に呼びたい人が言った言葉を選ぶ』が大きな選定基準になっているのは言うまでもありません。従ってネット用語の『アキバ系』とかはハナから不利なんですよね実際の話。
    http://d.hatena.ne.jp/n_kakka/20041202

 

 

 

 

  • 「何言っても北島なんとかが受賞したのだろうけど。どうせならもっとどうしようもないこと言えばよかったのになあ。北島」
    「まあ芸人にとって流行語大賞をとることは死の宣告をされたことに等しいのでとれなくてよかったんじゃねーか波田は」
    http://d.hatena.ne.jp/anorak/20041202

 

 

 

  • 「社会格差が増大し、多くの負け組を踏みつけて勝ち組が高笑いする…そんなふざけた世の中で、あまつさえ、世界一という究極の勝ち組が自己陶酔のなかでほざいた言葉…みなさん使いました?こんなに暗い時代…残念とかの方がよく使われたと思うんですがね。ま、ハタヨークが大賞とかとったらそれはそれでムカつくわけですが」
    http://d.hatena.ne.jp/gusyaraku/20041202

 

 

  • 「すでに特別だとされている人間を、寄ってたかって更に特別にしようとするシステムは、とても日本的だと思う。そういうのに乗っかっておけば安心だというさあ。 白痴ですな。最悪。気持ち悪い(佐々木敦)」
    http://www.faderbyheadz.com/a-Site/

とりあえず圧倒的に不満の声多数。パフォーマンス重視の選考にはチョーむかつくよね。「一企業のイベント事みんな注目し過ぎ」という意見もまあ正論。もっと実際の意識に合った選考方法はないのかなあ。ニュース系サイトの代表とかブログ界の代表の合議で決める“ネット界流行語大賞”とかやればいいよね。

追記:ちなみに僕の流行語大賞は「エロガンス」です。