「はてなはなんか学校みたいだったね」

http://aniota.s54.xrea.com/mt/より
id:aniotaさんが引越し先で、はてなについて言及。

はてなはなんか学校みたいだったね。順位が付いてたり、クラブ活動とか活発だし、俺はやっぱり帰宅部だったのだけど(笑)はてなにいた頃は(いや、今もいるんだが)ほとんどはてな内しか見てなかったなぁ。実際にどのくらいの人が期日までにはてなから離れるのか分からないけど、俺としてははてなという学校を一足早く卒業したような思いだ。というか退学?

個人的にもよく見ていたサイトだった(主にクリステル方面)ので、更新停止を残念に思っていたけど、最近ようやく引っ越し先を見つけた。この引用部分のあとで、はてなダイアリーを去った理由にも触れている。いやホント学校っすよ、ここは。僕はさしずめ躁気味な転校生ってとこかなあ。「最近は友達もできて、今は元気です」みたいな(元ネタ=id:narko:20040110#20040110fn5)。