はてなの黒い霧

id:masakiishitani師のmixi日記で知りました。

?--------?-------?-------?-------?-------?-------?
はてなメールマガジン 『週刊はてな』 http://www.hatena.ne.jp/
発行日:2004年11月11日号 発行者:株式会社はてな info@hatena.ne.jp
?--------?-------?-------?-------?-------?-------?

■ 映画、音楽のことならおまかせ!「TSUTAYA online はてな」登場
TSUTAYA onlineとの共同企画で新たな専門カテゴリーができました

http://tsutaya.hatena.ne.jp/

本日、はてなの新しいカテゴリーとして「TSUTAYA online はてな」がスタートしました。「TSUTAYA online」は、CD、DVD、ゲームなどのオンラインショッピングをはじめ、多彩なエンターテイメント情報を発信する人気サイトです。「TSUTAYA online はてな」では、「あのとき見た映画が思い出せない・・・」「あのフレーズの曲のタイトルは?」といった映画と音楽に関するあらゆる質問ができ、回答欄には簡単操作で「TSUTAYA online」の商品を検索できる機能が登場。さらにTSUTAYA onlineスタッフが発信する映画、音楽、ゲームの最新情報を紹介するブログも始まり、楽しさと便利さに溢れた専門カテゴリーになりました。

へえ、知らなかったなあ。メルマガとってなかったんで。
おれは「これかぁ」とおもったよ。フツー勘ぐるよねえ。おれだけじゃないよね?
これが直接どうではなくて、この奥に色々な提携の話があったりするんだろうと。
TSUTAYAってネットの囲い込みすごくやりたいんじゃない? あと、TSUTAYAの個人情報とはてなの持つ個人情報を付き合わせることでいろいろできるのかな? 住所出すのはいいかと思ってたけど、これはちょっと考えるね。まあ、勘ぐるだけでなんの根拠もないんだけどさ。う〜ん、TSUTAYAは個人的に嫌いです。
 
【追記】蔦谷のことをもっと知りたければ、“増田宗昭”、“カルチュア・コンビニエンス”→グーグルでも結構わかるかと。最近は全店舗のDBを共通化されたので、今まで借りたビデオのタイトルとかそういう情報はすべて蔦谷ににぎられてますよ。

【追追記】はてなfeat.ZEEBRA(笑)
http://d.hatena.ne.jp/nux/20041112#p1

【追追追記】TSUTAYAに反感持ってる人って意外に少ないんすね。隊長のブログに反応してる人も、そんなに危機感は感じてないみたい。ホントに情報が一元化されたらそりゃリアル『1984』ですよ。CCCがどんな会社かについては家のどっかに資料あるはずなんで書きますが、今日明日は大忙しなんでまた。