[BEST]大佐キャラを考える

ちょっと思いつくだけで、大佐キャラってのがこれだけいます。多分戦隊ものなんかの悪役なんかを加えるとまだまだいっぱいいるはず。そのなかで、なぜ大佐? っていう人について調べてみた。
まず昔から疑問だったのが、カダフィがなんで大佐なのか?というもの。調べてみたところエジプトの故ナセル大統領のエジプト革命時に名乗っていた肩書き「大佐」に憧れて、自をカダフィ大佐を名乗るようになったとのこと。
次に、カーネル・サンダース。彼の“カーネル”っていうのは大佐のことなんだけど、彼が1890年にケンタッキー州知事から授与された名誉称号とのことで、別に軍での功績があるわけではないみたい。
最後にプレスリーの強欲マネージャーとして知られる、トム・パーカー大佐。大佐史上もっとも興味深い人物なので、後日資料を探して調べてみようと思いう*1。ただのあだ名なのか、実際に軍歴があるのかはっきりしない。
基本的に大佐っていうのは軍曹の次にキャラ立ちしやすい階級なのではないかと想像するね。軍曹は厳しいけど真っ直ぐなキャラで、大佐は大物で裏の顔を持っているといった感じ。ところで、『のらくろ』って軍功を挙げて出世している物語だけど、『のらくろ大佐』っていうのはないのかな?
あと主な役付きキャラで真っ先に思いつくのは草薙素子=少尉(攻殻機動隊)とか、デビッド・ボウイのメイジャー・トム(トム少佐)とかかな。あと、バリー・サドラー軍曹っていうビルボードNo.1歌手もいた。
▼日英米独各国の階級呼称対比
http://www31.ocn.ne.jp/~zenibo/mclcomp.htm

*1:ジェリー・ホプキンズ著『エルビス』を読んでますが、軍歴はなさそう。子ども時代に両親を失いサーカスで働き始め、ありとあらゆる姑息な金儲けの手段を10台で覚えたという凄い経歴の持ち主だということはわかった。