主体性があってもだだ漏れじゃ困ります「個人情報」

はてな住所登録に関する話。

Mr.はてなと言われているkowagariさんはkowagari:20041101#1099325436とkowagari:20041102#1099354280*1にて怒りを表し有料オプションを解約したそうだ。それはそれで個人の考えなのでいいんだけど、これの尻馬に乗っかって有料オプションを解約している人がいて唖然とした。あまりの主体性のなさに吃驚。
『ときめけ!男塾!!』より引用
http://d.hatena.ne.jp/smoochy/20041102#1099409849

あ、ここで取り上げられている主体性のない尻馬とは僕のことです。「吃驚」していただいてありがとうございます(笑)。この手の抗議はみんな尻馬に乗るから効果が……、なんて反論がしたいわけではなないんです。
id:smoochyさんの考えが、あまりに主体性に満ち溢れていたので取り上げさせていただきました。以下は、すでに住所登録を行なったid:smoochyさんの「登録した理由」。

第一に趣旨にはある程度賛同できるということ。
インターネットの行き過ぎた匿名性が問題となった例も度々あることですし。おそらく今回の件で相当数のユーザは減るだろうけど、はてなに対し、クリーンなイメージを持つ人がでてきて将来的にはユーザは増えるかもしれない。

まあ、ここはいいとしましょう。主観の違いレベルなので。

第二に個人情報が漏れても別にいいじゃん、と個人的に思っていること。
wslashさんに纏められている各ユーザの反応で最も多かったのが個人情報を登録する事への反発なんですが、何故そこまで反発するのでしょうか。僕なんて個人情報ばらまきまくりですよ。キャッシュカード等の各種カード、レンタルビデオ等の各種会員証。それだけでも今まで何枚作ったかなんて覚えていないほどです。おそらく当サイトを読んでいる皆さんも似たり寄ったりじゃないかと思います。言ってしまえば、ほとんどの人の個人情報なんてだだ漏れですよ。ただでさえ、はした金に目が眩んで他人の個人情報を漏洩した市役所職員やNTT職員がいる昨今です。そういやYahooBB!の個人情報漏洩騒動なんかもありましたね。今更一つや二つ個人情報を登録したところでどうということはないと思うのですが。
トラブルを回避、抑止したいのはサービスを提供する側としては当然の事だと思います。リアルではよくてネットではダメなんですか?

「各種カード」の中にクレジットカードがないことを祈るばかり。これはカード番号が漏れただけでアウト。あと、個人情報の登録と漏洩はまったく別の問題。漏洩されても別にいいから登録するっていうのはいくらなんでも主体性がありまくりまくりすてぃ!

*1:無用なリファを飛ばしたくないんで、「id」は外しました