映画力がある人って一体なぁに?

gotanda62004-10-30

中谷彰宏 in Deep(ラブ)』
http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20041029
われらが中谷彰宏たんの著作の題名をリストアップしてみました。あまりに多いので(「山田く〜ん、彼に芥川参加賞でもやっておきなさい」)、勝手に3っつのカテゴリーに分けさせてもらいました。
それでも全体の半分にも満たない……。っていうか好きな人は全著作買ってるってこと?
 

◆オレオレな男が女を口説くときに使いがちなセリフ

  • あなたに起こることはすべて正しい
  • あなたにはツキがある
  • あなたの出会いはすべて正しい
  • 危ない男と、つきあおう。
  • 一流の遊び人が成功する
  • 大人の友達と遊ぼう。
  • 自分がブランドになる
  • 贅沢なキスをしよう
  • 尊敬できる男と、しよう。
  • 知的な女性は、スタイルがいい。
  • 出会いにひとつのムダもない
  • 眠れない夜の数だけ 君はキレイになる
  • 本当の君に会いたい
  • 壁に当たるのは気モチイイ 人生もエッチも
  • 「男を口説ける男」が、女にモテる。

◆インチキ占い師が言いがちなセリフ

  • 1日3回 成功のチャンスに出会っている
  • 運を味方にする達人
  • 昨日までの自分に別れを告げる
  • 「君を、つらぬこう。」
  • 答えは、自分の中にある。
  • 自分に出会う旅に出よう
  • たった一言で生まれ変わる
  • なりたい私になる

◆俺が言いがちな〜(ウソ!)

  • あなたは人生に愛されている
  • 次の恋はもう始まっている

 
 

【彰宏たん追加】
今日、書籍の企画をある出版社持ち込んだのですが、結果は見送りとのことでした(しょぼん)。なのであらためて『中谷彰宏名言集』という単行本の企画を提案したいと思います。書籍化していただける出版社はありませんでしょうか? 当方、全著作に目を通す覚悟はできております。ご検討よろしくお願いいたします。

【彰宏たん追加その2】

中谷彰宏は授業中に10冊の本を読んだそうだ。
もちろん熱心に授業は聞いていながらだ。

えーと、虚言癖の作家って結構多いし、使いようによっては文学的才能に昇華すると思うんだけど、みなさんご存知の虚言作家を教えてください。僕の知っている虚言作家は堺屋太一でしょ、落合信彦でしょ? あと中谷チルドレンだけど我究館の杉村=シャインズ=太郎でしょ……。
僕は真性虚言の人と仕事してたことがあるんで免疫があって、ちょい虚言がちな人がいても「ああー皆さん彼の話は話半分で……」とあとからフォローできますけど、真性の虚言って有り得ないくらい大胆なこと言い出すんですよ。だから逆にまわりは誰も気付かずじまいで、最終的には大変なことを巻き起こしちゃったりします。あれは滅多にできない貴重な経験でした。