レコミュニ初ダウンロード

id:yskszk師レコメンド(兼、演奏)の『4分33秒』(作曲:ジョン・ケージ)の許諾が降りたとのことなのでさっそくダウンロード。なぜか“Netscape 7.1”ではダウンロードができなかった。問い合わせをしようと思ったのだけど、その前にヘルプで『recommuniが推奨する使用環境』を確認。

recommuniを快適にご使用いただくために、下記のOSとブラウザの組み合わせを推奨します。

recommuniでは正規には推奨しませんが、下記環境では動作の確認ができています。

  • Mac OS 8.6〜9.2
  • NetscapeNavigator 7.0.2 以上
  • Firefox 1.0PR 以上

あ、俺Windows Meだからそもそもダメじゃん! 腰砕け。だけどIEでDLしたらなんとか成功。ただし、普段使っている『MusicMatch Jukebox』というソフトではMP3ファイルが読めずじまい。WMPで聞くしかないのか? ファイルを開いて聴いてみたのに音が何も鳴らないのでレコミュニid:yskszk師に苦情のメールを出しました、というのはもちろん冗談。今も口ずさんでいます(これも冗談)。

あとレコミュニからはこんなアナウンスがありました。

配信許諾 なかなか配信許諾がおりなくてお待ちいただいている方が多数ですが、現状、まず各レーベルと基本契約の締結を交渉している段階です。それが前提で個々の楽曲の許諾となりますので、どうしても当面は時間がかかりそうです。
ただ日々いろいろなレーベルをお話を進めておりますので、徐々に進展してはいます。たとえばファイブ・ディー(BOOMやハナレグミなど)さんとは具体的に紙を交わせばOKですし、渡辺音楽出版(往年の大スターたちですね)も同様です。正式に基本契約が成立した段階でもう一度ご報告しますが、ともかく少しずつ広がっていきますので、気長につきあってください。

はーい。気長に付きあいますよ。学閥コミュの増殖具合などをヲチしながら(笑)。

http://www.watanabe-music.com/label/watanabe.html
おっと、渡辺音楽出版って、これを見逃してはいけなかった。スパイダースはじめGSに中尾ミエとかがオッケーになるの? 僕は歌謡曲中心に活動しようと思ってるので、その辺の許可が降りたらすごく楽しいなぁ。