祝!百傑(フライング!)

 はてな百傑入りしてしまいました(ちなみにコレを百傑発表の何日も前に書いてるというわれながら驚くほどの自意識過剰ぶり。しかもフライングでアップした)。id:smoking186さん経由でやってきた方々どうもはじめまして。
 ここがどんな所なのか紹介させてください。まず、どんなコンテンツがメインなのかというと今はレコジャケ系が多いです。
駄目ジャケ100選”、“ジャケ買い百選”、“ブギ浮きイカす邦題100選”“真似ジャケ100選”などに参加しています。
 かといって音楽系ブログというわけではなくて、元々を遡っていくとガンダムの元ネタ探し攻殻機動隊SAC関連の研究や、SACに関連したテロルと昭和史(及び阿部和重)なんかに関する考察があったりもします。なんかバラバラ感漂う日記ですけど、共通点があるとすれば元ネタ探求と悪ノリですね。
でも最大の関心事は“DISCO史の研究”です。エジソンからラリー・レヴァンJB、トラボルタ、カンフー映画……etc というディスコ文化の影響下にある膨大な事象の関連をまとめたディスコ年表を制作しているのですが、ネタのつもりが本気になりかけてます。
 ほかにもいくつかの連載的なカテゴリがありまして、まずはパリス・ヒルトン及び、セレビッチ系の話題への言及、そしてテラヤマアニさんの代官山メガネに対抗したつもりの“あひる口GIRLS”というカテゴリーがあります。あと、飛行機嫌いの有名人についてのコラム“空を飛べない天才たち”。こうやって長々と説明しているとすべて読むよりも長くなりそうなので、こんなところで止めときます。