プロ野球ストライキ問題

ここでは触れてませんが、最近の最大関心事は圧倒的にプロ野球スト問題なんすよ。これに関してははてな内でも興味深い意見をいろいろみつけているので、近々リンク集を作ると思います(時間かかるかも)。僕的ポイントとしては、選手会は労組なのか否か。もっと言えば、個人事業主のスポーツ選手に労働者としての権利が認められるのかと言うこと。
でも正直なところ、関心の主な部分は野次馬的な興味であって(やれーもっとやれ!)、僕個人プロ野球には、田尾安志が中日から放出された時点で興味を失っています。
僕は今回の古田の動向にはわりと支持できない部分もあり、特に「ファンに申し訳ない」とかいうウェットな態度は見せて欲しくなかった。やっぱりプロスポーツである以上、ショーなのであり、こういうときの新庄の行動こそ見習う必要があるのではないだろうかと思ってしまうわけですよ(プロレスファン的意見)。
だけどこの問題はプロ野球にとって大きなチャンス。ファン含め、みんなが見たいのは選手たちが闘う姿でしょ。もし選手会の意向が踏みにじられたとしても、それさえ示すことができれば、新たにファンになる層も絶対増える。その逆に、あやふやな終わり方をするのであれば、格闘技の興隆に圧されるプロレスみたくなっちゃうよ。
そういう意味で、古田会長にはファンに謝るより前に、断固闘う強い姿勢を見せて欲しいです。

【関連URL】夜のストライキ
http://d.hatena.ne.jp/wasabeef/20040920