そっくり曲

真似デザインじゃなくて、真似っこ曲。クレイジーケンバンド『ABCからZまで』とFrankie Valliの『SWEARIN` TO GOD』。これはググッても誰も言及していないようなので、僕が触れておこうと思います。っても、この両方が今、手元にあって確認できる人はそうはいないと思うけど。こーいうときに、レコミニュがあればいいのに……と思う。


もちろん、CKBは他にも『あるレーサーの死』とDEODATOの『Super Strut』とか、『アメ車と夜と本牧と』の『シーサイド・バウンド』とかフランス・ギャルと『葉山ツイスト』たくさんあって、大滝さんのように「キミはそれしかみつけられないの?」と逆に突っ込まれてしまいそうですが……(剣さん自身も隠さないし)。


あと、言っておくと僕はパクリはむしろイイことだと思っていて、リスペクトとかそういうの抜きで、すべての芸術は拡大再生産されていくべきだと思うし、元ネタとの関係性・距離について言及していくことが批評だと思っているので、まったく非難しているわけじゃないです。