レコミュニ

 遅ればせながら“レコミュニレコミニュと間違うよね)”に関して。
僕は仕事でよく音楽配信系の記事を書くし、書くために実際に配信サービスも利用してる。ここ半年の流れだと、レコード会社の垣根がとれてきているのは確か。OCNとかエキサイトみたいなISP、ポータルが配信ビジネスに参入するところまではきてる。

 いまだに残されている最大の問題は料金とハードの普及。その両方をクリアできたのが米のiTMSなんだけど、日本ではそれをクリアするのは難しそう(今のiPodミニブームで状況は変わるかもしれないけど)。

 で、ここにきてレコミニュ! 最近駄目ジャケ百選というはてなダイアリークラブを通じて、いろんな音楽好きはてなユーザーとコミュニケーションをとることができた。これは楽しくてしょうがないんだけど、さらに実際の音楽ファイル付きで同じようなやり取りができたらもっと楽しいと思う。

 正直、音楽配信関連って電子書籍同様、これまで失望の連続でしたよ(ヴァーチャル・アイドルもか)。でも、ここまでワクワクしたニュースはなかった。

さっきも触れたけど、ハードの普及も重要ッすよ。僕は外で音楽聞くことはまずないので、ポータブルはいらないんだけど、ほんとにレコミュニが発表どおりの内容で実現するんなら、PC周りのサウンドシステムをちゃんとしたものにしたい。音楽専用に安いデスクトップ機を買ってもいいんじゃないかと。あ、つれあいには内緒だけど。

<追記>レコミュニのフェローのリスト見た。なんか近い人結構いるぞ。しかもはてなダイアラーも入ってるし!