ジャケ買い百選

M.V.P.
なんとなくジャケットのデザインに魅かれて買ったCD(レコード)で、大当たり! というのは誰でもあると思うのですが、そんなレコードについて語る企画はいかがでしょうか? 駄目ジャケほど拡がるとも思えませんが、とりあえず始めてみようと思います。
ハーヴィー・メイソン『M.V.P.』(ASIN:B00004T1D8
まさにオリンピック開催中にふさわしいタイムリーなジャケット・デザイン。ハードルを飛んでいる写真なんですが、なんか「隠れた名盤ですよ」と訴えている気がして(買った当時はこのハーヴィー・メイソンのことはよく知らなかった)思わず購入。でも、よく聴かないまま2年くらい部屋に飾っていただけでした。それを最近になって聞き直したら、まさに大当たり! メイソンはハービー・ハンコックのアルバム『ヘッドハンターズ』に参加したフュージョン・ジャズ畑のドラマーですが、この『M.V.P.』はダンス・フロア向きのディスコ・アルバムです。B面1曲目『ON AND ON』が俺のMVP! ジャケ買い百選でキーワードにしてみます。