井筒和幸に釣られてみる

虎の門』の自腹コーナーの井筒和幸の発言をここで取り上げるって事自体が、fusianasanに引っかかってる奴レベルに釣られてるんだけど、一応言及。
 まあ、井筒の評価をまとめると、“ドキュメンタリーとしてなにも突っ込んでいない”、“映画ってのは虚構を描くもので、戦争が悪いからって戦争そのもの描いても駄目、ムーアは映画を馬鹿にしている。もっと勉強して来い”というもの。まあ、ムーアの本を読んでから映画を観たら同じ事しか言ってなかったということらしい。井筒自体完全に勉強不足だし、ネットでの議論にも及ばない稚拙な言説だっていうのは、わざわざ言うまでも無いけど(釣りですから)、ちょっと発言を取り上げてみる。

  • 「ブッシュの揚げ足とりにばかりこだわっている」
    ってあんた、あんたの芸風こそ、人の揚げ足取りだろうが! って、テレビの前のみんなも突っ込んでるはず。

関連URL=http://d.hatena.ne.jp/sahya/20040820#p4